阪大工学部の散歩道へようこそ!

このブログは、正真正銘の阪大工学部の教職員・学生が記事を投稿しているページです。
このブログを通じて、阪大工学部では毎日どんな事が起こっているのか、阪大工学部の人たちはどんな事を考えているのか、など「生の阪大工学部」を知って頂きたいと思っています。
ご投稿、コメントをお考えの方はお手数ですが、下記のアドレスまで投稿内容を送信してください。
まだまだ成長途中のブログですので、みなさまの暖かいご声援をお待ちしております。
記事・コメント投稿、要望などはこちらのアドレスまで
→ sanpo@eng.osaka-u(最後に.ac.jpをつける)

大阪大学 工学部/大学院工学研究科についてより詳しい情報をお求めの方は、右のバナーの公式ページやFacebookページをご参照下さい。

10月の研究室

author : だーつの   [ 一般 ]
2017.10.08 Sunday 15:15 | - | trackbacks(0) | 

こんにちは.

だーつのです.

 

めっきり寒くなってきましたね.

でも私は涼しいぐらいがちょうどいいので半袖で登校してます笑

 

さて,10月になり,めっきり忙しくなってきました.

修論の研究についてもそうですが,今私はTAと留学生チューターを引き受けてます.

TAというのは,学部生の授業のアシスタントとして後輩を指導する役割のことを言います.

私は機械工学科目のTAをやっており,自分が学部の頃受講した授業を教えています.

学部生のころはできなかったことが教える立場になって初めて理解できるようになるのは

情けなくも勉強になります.

ぜひみなさんもTAを引き受けてやってみてください.

 

次に,留学生チューターですが,これは研究室に海外の留学生が来た場合に,研究室でのお世話をする係です.

今回,研究室にスウェーデン人が来られました!日本語は習いたてらしいのでほぼ会話は英語です.

自分は英語あまりできないのですが,英会話の勉強になっているのでとても嬉しいです!

 

さてさて,今回はこの辺で!

ではでは〜.

Fall Term Start!

author : monmon   [ 一般 ]
2017.10.07 Saturday 21:49 | - | trackbacks(0) | 

Hi guys! monmon here~

 

Welcome to OU for you who just entered OU, and welcome to new semester (or term? whichever you like lol) for everyone else!

When new semester starts, there are bunch of events special for Osaka University's new coming (international) students organized by OUISA. So, today I would like to share this month events!

 

October 10 (Tue)

OUISA General Meeting @Suita IC Hall IRIS room, 6PM~ (FB event here)

If you are interested in having an international students community and working together with international fellas to make great events for international students in Osaka University, you should join this event! There will be a presentation about OUISA what we are and what we do, so don't miss it!

 

October 13 (Fri)

Daily Life Orientation @Suita IC Hall 2F, 5.30PM~ (FB event here)

Are you new to Japan and Japanese university life? Any worries or confusions, or just want simple suggestions on how to live life here? Sigh no more, because OUISA is there for you!

 

October 17 (Tue)

OUISA General Meeting @Toyonaka IRIS room, 5PM~ (FB event here)

The second General Meeting if you missed the one in Suita or feel that Suita is too far away (it is not yo). If you are interested in having an international students community and working together with international fellas to make great events for international students in Osaka University, you should join this event! There will be a presentation about OUISA what we are and what we do, so don't miss it!

 

October 27 (Fri)

Welcome Party @Suita IC Hall 2F, 6PM~ (FB event here)

Super fun party for new and old students, International and Japanese students! If you are interested in making new friends and meeting amazing people from around the world, here you can meet many of them! Feel free to come, and the best thing is we-have-FOODS! lol. 

 

Yep, it seems like a bunch of events in a month, and yes we are super busy right now preparing for it (so it will be the best event hoho). So, please feel free to come to our events :) ps. these events also very open for Japanese students, as long as you are a students of Osaka University.

 

TTFN!

学外研修 @三菱重工

author : ふたば   [ 一般 ]
2017.10.07 Saturday 17:42 | - | trackbacks(0) | 

みなさんこんにちは、ふたばです。

 

10月に入り、朝晩はとても寒くなってきました。気温差が大きいので風邪などに気をつけてくださいね。

 

授業が始まって一週間経ったのですが、5時間目が終わると外が暗くて1日が終わったなぁってしんみりする毎日をおくっていました笑

 

 

さて、夏休みが終わる3日前に、学科の学外研修に行ってきました。クラスごとに行き先が違ったりするんですが、私たちが行ったのは三菱重工(三菱日立パワーシステムズ)の高砂工場でした。

 

そこは、発電所のタービンなどを作っており、とにかく全てのスケールが大きかったです。

高砂工場には研究、製造、実証まですべてが敷地内あります。このようなスタイルの工場は世界でも珍しいようで、研究開発した人が実際に作られた製品を見て、触ることを大切にしている彼らならではの強みになっていました。

 

見学の中で、タービンを設計した人の話を聞くことができたのですが、このタービンに使われている技術というのは現在、三菱重工のH2Aロケットのエンジンにも応用されているようで、まさに世界レベルの技術を持っていると言えます。

 

なんとなくですが、H2Aロケットの技術がタービンに使われそうじゃありません?

 

でも実際は逆なんですね、と開発者の方はおっしゃっていました。

 

この話を聞いていると、彼らは彼らの製品に誇りと自信を持っているんだなと思いました。当たり前なんですが、自分のやってることに誇り・自信を持つことって大切ですよね。そうでないとなんでも続きませんし。

 

みなさんも自分が今やっていることに誇り、自信を持っていますか?

自信を持って勉強をやったか、と聞かれると自分は、はい!とは答えられません。

でもこれじゃこれから社会に出ても通用しません。

 

今週から再開した大学生活。春休みに同じ質問をされて、自信を持って、はい!と答えられるよう、心を入れ替えて頑張ります。

 

 

それではきょうはこの辺でー

 

🌱007

USJを混合整数最適化で快適に楽しむ!

author : nacl   [ 一般 ]
2017.10.04 Wednesday 18:39 | - | trackbacks(0) | 

同じ週に連続更新となってしまい申し訳ありません…。10月の中旬から少し忙しくなるので早めに更新させてください…。

こんにちは、電情のnaclです。今回は、先月末に行ったUSJについて少しお話したいと思います。前回話した通り、私は人の多いところと絶叫系が苦手なので、USJは小学校の修学旅行以外行ったことがありませんでした。

しかしながら、今回行くことになったのでここは理系らしく最適化問題でUSJを100倍楽しもう!と思い、行く前に少し考えました。遊園地における最適化問題は巡回セールスマン問題とも呼ばれ、プログラミングを触ったことがある人なら聞いたことがあるのではないでしょうか。これはざっくり言うと、一番幸福度が高い施設の回り方をアルゴリズムで計算するというものです。

御託はいいからUSJを楽しめよ!!という世間からのヤジが飛んできそうですが…今回考えたモデルルートは以下の通りです。

 

開園同時にハリーポッターエリアへ

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに乗る

ジュラシックパークエリアへ

ザ・フライング・ダイナソーに乗る(待ち時間120min以上でジュラシック・パーク・ザ・ライドに変更)

昼食

ニューヨークエリアへ

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dに乗る

ハリウッドエリアへ

スペース・ファンタジー・ザ・ライドに乗る

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗る(待ち時間120min以上で無し)

ゾンビ化したUSJをぶらぶらする

 

大体こんな感じです。はっきり言って理論的なことは全くありません、勘です笑。最適化問題とはなんだったのか…。ただ、人気アトラクションは1週間分の待ち時間を閲覧できるサイトを使用して、待ち時間が長くとも80min以上にならないようにしています。土曜日だったのですが、準備のおかげで(?)意外と何とかなりました。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドだけは待ち時間が120min越えてたので断念しましたが…。

でも、時間が余ったのでハロウィーンのみのアトラクションとなるホラーもののアトラクションも2、3行きました。感想としては、野郎同士で行くところではないですね。誰も怖がらなくて、それどころかこれはこうしたほうがいいとか議論が始まるので…。

そういえば私は絶叫系が苦手だったのですが、案外乗ってみると楽しいものですね。フライング・ダイナソーとか登ってる途中はパニック状態になり、同乗している子供以上に発狂していたのですが、いざ走り出すと楽しかったです。昔はジェットコースターで失神したんですけどね…。年を取ると何でも平気になってくるものですね。

 

USJのハロウィーンは11月までだったと思うので、少し風変りしたUSJを楽しんでみてはいかがでしょうか?理系の方なら最適化問題としてアトラクションを回るのも楽しいと思いますよ。

 

阪大工学部の帰り道

author : Mt.Guchi   [ 一般 ]
2017.10.03 Tuesday 23:34 | - | trackbacks(0) | 

こんばんは!電子情報工学科2年のMt.Guchiです。

 

夏休みが終わり、久々に大学で講義を受けてきました。

本日は1〜4限みっちりということで、はじめは集中力が持つかどうか不安でしかありませんでしたが、授業が始まるとあっという間でした。

 

・・・さて。今日は久々に吹田キャンパスを訪れたと言うことで、今回の記事では阪大工学部の帰り道である、吹田キャンパス→北千里駅の通学ルートを写真も交えてご紹介したいと思います!

 

 

16:10 4限終了!今日はこの後新しいバイトの面接ということで、この校舎と反対側の工学部食堂で軽食をとります。

 

 

 

16:44 キャンパス脱出!再履バスもお疲れ〜!

 

 

 

16:45 思い返せば二次試験の帰りもこの道でした。この道沿いに二次試験の解答速報を配っている人がいて、意図的に無視したことは今でも覚えています。

 

 

 

16:45 ・・・ここ花粉飛んでんなぁ

 

 

 

16:48 来た。阪大工学部御用達の信号です。赤になるんホンマに早い!そこで、半年間通学で鍛えた技を伝授します。

ヒントは信号機から鳴り響く「ピヨ」です。朝は「ピヨ」5回、夕方は「ピヨ」7回で青だった歩行者信号が点滅し始めます。

しかし、先ほど通ってみると、「ピヨ」がなぜか10回になっていました。国土交通省が信号機をいじくったのでしょうか・・・。

また明日から研究を始めます。

 

 

 

16:49 前の人、絶対道の端っこ歩くゲームしてはりますよね。

 

 

 

16:52 実はこの道、つい先日舗装されたみたい。以前鳥の糞が多くて道が汚かったからかもしれません。すっかり綺麗になったのは喜ばしいのですが、地面がゴム臭い・・・笑 案の定、地元の小学生たちも『ここ臭いな!』と言いながら横を通っていきました。

 

 

 

16:54 やっと北千里駅!通常、改札から教室まで15分ほどです。

 

 

 

16:55 次の電車は16:57発。ってあれ?割とやばい!軽くダッシュ

 

 

 

16:56 ぷはぁ〜間に合いそう♡(はよ行かんかい)

 

 

 

以上、阪大工学部の帰り道でした。

また次回お会いしましょう!

 

<おわり>

東北

author : じゅんたろう   [ 一般 ]
2017.10.02 Monday 14:58 | - | trackbacks(0) | 

どうもじゅんたろうです。いよいよ今日から後期の始まりです。9月末に念願の東北旅行に行ってきました!

まず初日に宮城県の松島(日本三景)に行き、その次は世界遺産、平泉の中尊寺金色堂、最後に秋田県の銀山温泉に行きました。てんこもりの行程でしたが、三人でレンタカーを交代しながらだったので、非常に楽でした。何より、仙台の牛タンが非常においしかったですね。銀山温泉は大正時代の温泉宿が有名で、夜に行くことをぜひともおすすめします。ガス灯は何とも言えない雰囲気を醸し出しますね。

二日目は、まず山寺に行きました。崖の上にあるお寺で、良い雰囲気でした。次に、福島県?の御釜に行きました!なかなか壮大で、日本だとは思われない規模の湖でした。平地と比べて、かなり寒いので、もし行くのであれば防寒着の用意を忘れず!最後に、近くにあるキツネの動物園に行きました。完全に放し飼いをしているところなので、嚙まれても完全に自己責任です(笑)。あとは、地元の人のなまりが強いのでなかなか聞き取りずらかったですね!

 

さて、三週間後にTOEICがまた待っています。今回は、目標を730点にします。というのも、国家公務員総合職試験では、730点以上のものには試験で得点の大幅な加算がされるのです!公務員試験は就活の一環として、受けようと思っているので、頑張りたいと思います!では今回はこの辺で!

<< | 2 / 250 PAGES | >>