阪大工学部の散歩道へようこそ!

このブログは、正真正銘の阪大工学部の教職員・学生が記事を投稿しているページです。
このブログを通じて、阪大工学部では毎日どんな事が起こっているのか、阪大工学部の人たちはどんな事を考えているのか、など「生の阪大工学部」を知って頂きたいと思っています。
ご投稿、コメントをお考えの方はお手数ですが、下記のアドレスまで投稿内容を送信してください。
まだまだ成長途中のブログですので、みなさまの暖かいご声援をお待ちしております。
記事・コメント投稿、要望などはこちらのアドレスまで
→ sanpo@eng.osaka-u(最後に.ac.jpをつける)

大阪大学 工学部/大学院工学研究科についてより詳しい情報を
お求めの方は、公式サイトや facebook、Instagram、Twitterを
ご参照下さい。

🐻ハム太郎

author : その他   [ 一般 ]
2020.05.15 Friday 22:06 | - | - | 

みなさんこんにちは!

工学部応用理工学科2回生の、ぱすかる🐻です🤠

 

 

(とろこでみなさん、磯野家の家計事情って気になりますよね。食費ってどんぐらいの割合で負担してるんでしょうか。波平とマスオさんが会社で働いてるわけで。フネさんとサザエさん、カツオ、ワカメ、は、波平が養うべき人々ですが。サザエさんは結婚してて、マスオさんがサザエさんとタラちゃんを養ってるんですよね。でも、お買い物にいくのはおそらくサザエさんがメインなわけですよね。収入的には波平がマスオさんの2倍くらいはあるんでしょうが。波平って定年退職はいつになるんでしょうね。持ち家だから家賃はないだろうけど。固定資産税とか、食費とか、子どもたちの学費とかは、どうやってやりくりするんでしょうね。2世帯住宅って難しいですね。。。。)

 

 

 

さて。第29回投稿の今回は、最近大人になったなぁ、と感じることについて書こうと思います。

私は4月から一人暮らしを始めて、そのせいか。4月に21歳になったからか。大人になったなぁと感じる事が増えました。

 

どんな時に思うかというと、1番は、価値観の変化を感じるようになりましたねぇ、、、。

 

自分の価値

お金の価値

結婚の価値

 

 

一人暮らしをするようになって、自分を大事にするようになりました。

ちょっと高くても旬の野菜とか果物を食べさせてあげよう。とか。

ちょっと高くても気に入ったインテリア買ってあげよう。とか。

今日やろうと思ってたこと、半分でもできたら偉い。自分に厳しくしすぎたらツラくなっちゃう。

ずっと勉強してなくてもいい。

昼寝しちゃってもいい。

ちゃんと生活してるだけで十分偉い。

生活費も食費も、必要なぶんは、ちゃんとお金かけなきゃ駄目。

安いもの買えばいいわけじゃない。値段するものには、値段するだけの価値がある。安くてもすぐダメになったら意味ない。高いものには、ちゃんと理由がある。

 

 

人の考え方って、変わるものですねぇ、、、。

 

筆者は、リケジョの宿命として結婚しないつもりでしたが。

最近は、流れに身を任せて。結婚しよう、と思ったらするかなぁ。

と思うようになりました。

まだ学生なのに。これからもっと広い世界に出ていくのに。もっと色んなこと知っていくのに。価値観も変わっていくのに。若いうちから未来のこと制限してたら、すごくもったいないんじゃないかな、って事に気づきました。

 

 

 

あと、高校生とか、10代の子を見ても羨ましいと思わなくなったとき。大人になったなぁ、と感じます。

ちょっと前までは、若くていいなぁ、ティーンっていいなぁ。

と思っていたのですが。

最近は、若いなぁ、初々しいなぁ。とは思うものの。

私はもう、その世代よりは、ちょっとお姉さんになったぞ。っていう意識があるので、羨ましさはなくなりましたね。

 

 

 

 

みなさんは、自分の人生計画ってどのくらい立てていますか?

どれだけしっかり計画を立てたって、人生は何が起きるかわかんないですよね。今みたいな状況なんて、誰も予想してなかったですよね。

 

 

計画って、なにか目標があるから立てるものだと思います。

でも人生に目標ってないと思います。

人生の中で、成し遂げたい目標はあっても。人生自体に目標はないんじゃないでしょうか。

孔子いわく、50歳にならないと天命ってわからないんです。

そうなると。今一番楽しいと思うこと、今一番したいことを、1つずつこなしていくしかないんだろうなぁ、と思います。

 

 

皆さんはハム太郎のアニメを覚えていますか?

ハム太郎のエンディング、飼い主のロコちゃんはハム太郎にいつも、

『今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎』

って言うんです。

こんなふうに毎日思えたらいいですよね。

 

 

 

やっぱり、歳をとるのって素敵ですねぇ、、、。☺

 

 

 

 

それでは、また次回投稿でお会いしましょう🙌🏻

<< TOEIC勉強法 その2 | main | stayhome >>