阪大工学部の散歩道へようこそ!

このブログは、正真正銘の阪大工学部の教職員・学生が記事を投稿しているページです。
このブログを通じて、阪大工学部では毎日どんな事が起こっているのか、阪大工学部の人たちはどんな事を考えているのか、など「生の阪大工学部」を知って頂きたいと思っています。
ご投稿、コメントをお考えの方はお手数ですが、下記のアドレスまで投稿内容を送信してください。
まだまだ成長途中のブログですので、みなさまの暖かいご声援をお待ちしております。
記事・コメント投稿、要望などはこちらのアドレスまで
→ sanpo@eng.osaka-u(最後に.ac.jpをつける)

大阪大学 工学部/大学院工学研究科についてより詳しい情報を
お求めの方は、公式サイトや facebook、Instagram、Twitterを
ご参照下さい。

English Cafe って知ってますか?

author : その他   [ 一般 ]
2019.11.07 Thursday 12:20 | - | trackbacks(0) | 

こんばんは。工学部応用理工学科4年生のはなです。

 いきなり冬が到来し体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。吹田祭も終わり研究に打ち込める時期になりましたね。

 

 今日は吹田キャンパスの国際交流センターが主催しているEnglish Caféについて書こうかなと思っています。このEnglish Caféは半期に約5.6回開催される日本人学生と留学生の交流を深めようという趣旨の活動です。私は今その日本人スタッフをしていて企画や運営に携わっています。吹田キャンパスに通っている方はおそらく学食で流れている映像などで存在はご存じなのではないでしょうか?ただ参加されたことがない方がほとんどだと思うので今日はその紹介と宣伝をさせてください!

 

 まずいきなりEnglish Caféと聞いて皆さんは何を想像されるでしょうか?意識高い系の集まりなのでは?とか私そんな英語しゃべられへんしハードル高いんちゃう?とか思っている方が大半だと思います。今日はそんなイメージを少しでも帰れたらいいなと思います。基本的にEnglish Café17:00~19:00の間に開催されていて今学期は残り11/11(),11/19(),12/5()の三回です。具体的には以下のスケジュールで動きます。

17:00 17:30 受付&軽食,フリートーク 

17:30 18:30 ゲーム

18:30 19:00 軽食, フリートーク

 ゲームは毎回異なっていてスタッフが皆さんに楽しんでいただけるように毎回必死で考えています()前回のハロウィーンパーティーではクイズ大会をしました!いろんな仮装をする人もいて楽しかったです。

 

 具体的な日本人と留学生の割合ですが大体37くらいだと思います。留学生の方がちょっと多めです。留学生の中には日本語が堪能な方もいて英語で話しながら英語がわからなかったり、困ってたら日本語でサポートしてくれる方もいます! 英語に自信がなくても大丈夫!軽い気持ちでふらっと立ち寄ってみてください。場所は国際交流推進センター(工学部セブンイレブン斜め向かい)でやってます。

 

 次回のEnglish Caféでは日本のスイーツを食べてみようという企画を用意しています。詳しくはEnglish Café SUITAFaceBookを確認してみてください。また、留学生の友達が欲しい!とか英語で会話してみたい!という方はぜひぜひ参加ください。私たちスタッフも全力でサポートします!!!

では今日はこのあたりで。ここまで読んでくださってありがとうございました。

<< 阪大本屋サークルの"参加する本屋さん" | main | まちかね祭 >>