阪大工学部の散歩道へようこそ!

このブログは、正真正銘の阪大工学部の教職員・学生が記事を投稿しているページです。
このブログを通じて、阪大工学部では毎日どんな事が起こっているのか、阪大工学部の人たちはどんな事を考えているのか、など「生の阪大工学部」を知って頂きたいと思っています。
ご投稿、コメントをお考えの方はお手数ですが、下記のアドレスまで投稿内容を送信してください。
まだまだ成長途中のブログですので、みなさまの暖かいご声援をお待ちしております。
記事・コメント投稿、要望などはこちらのアドレスまで
→ sanpo@eng.osaka-u(最後に.ac.jpをつける)

大阪大学 工学部/大学院工学研究科についてより詳しい情報をお求めの方は、
右のバナーの公式サイトや facebook、Instagram、Twitterをご参照下さい。

2017年->2018年

author : Mt.Guchi   [ 一般 ]
2018.01.01 Monday 00:54 | - | trackbacks(0) | 

明けましておめでとうございます!(o_ _)o

電子情報工学科2年のMt.Guchiです。

 

丁度先ほど、ジャニーズカウントダウンを、たった1人で見終えてきました(..;)

実家に住んでいるのに何でしょうか、この虚しさは。

家族みんな早寝しすぎだと思います。

 

まあ、何はともあれ、無事2018年を迎えることが出来ましたね!

 

さて、そんな私の今年の抱負。大晦日にしっかりと決めました!

それは、『SNSの使用頻度を下げる!』です!

 

2017年12月30日、私はサイクリングをしながら2017年を振り返っていたわけです。

思えばこの1年。いろいろあったなぁ。

あ、そういえば散歩道の執筆が決まったのも2017年ではありませんか!

 

といったことを回顧しているうち、大きな反省点が1つ見つかりました。

それは、『電車の中での時間の使い方』です!

 

実家から往復3時間かけて学校に通う私は、今思うと無駄な時間を過ごしていた気がします。

電車の中ではスマホを出し、SNSで暇をつぶす。席が空いたら寝る。

1年生の頃は読書にハマっていたこともあり、通学時間は充実していましたが、どうやら2年になってからは通学がダレてきたようで、あまり意味のないことに時間を浪費していたと思います。

 

そんな僕にとっては諸悪の根源であるSNS。当然、SNSは楽しいです!だからこそ毎日毎分アプリを開いてしまいます。

ですが、SNSってある意味人の良いところを取り上げた理想的な空間ですよね。もはや自分に不利益な情報でも、「いいね」等をもらうための自虐ネタにすることもできるツールです。

ユーザーの使い方にも性格にも依ると思いますが、そんな輝かしい人たちを眺めていると、素直にすげぇと喜べるだけでなく、やはりジェラシーも生まれてきます。

 

このジェラシーに、私はよく苛まれていた気がします。周りを気にしてしまうからだと思いますが、この影響で悩むことも多々ありました。結果的に、SNSに目を通す楽しみよりも、SNSで自信をなくすことの方が多くなっていたのかもしれません・・・。

 

ということで、どう考えても今の自分にSNSは合っていない、と確信し、2018年から徐々にSNSの使用を自制していきたいと考えました。本来であれば、SNSと共存するもっと良い術を考えても良かったのでしょうけど、あえて逃げるという戦法をとったのが2018年の私です!

 

入試でも社会でも一緒なのかな?

弱点という穴を埋める作業も当然重要ですが、穴を飛び越えたりよけたりする能力も同じくらい(いや、それ以上に?!)、重要だと思います。

 

ということで、うまく自分に合った抱負を設定し、今年も実りある1年を送りましょう!

さようなら(o_ _)o

 

<< 年末スペイン | main | 新年あけましておめでとうございます >>